menu

22149S | 生き物の色や形の意味を考えてみよう!〜カラフルザリガニの餌づくり・ザリガニSDGs〜

満席御礼

講座概要

講座番号 22149S
開催日 2022/07/23(土)2022/07/23(土)
回数 全1回
定員 30
カテゴリー 子ども
開講期 前期
時間 14:00~16:00
受付期間 2022/04/01~2022/07/10
受講料 3,500円 (学生:3,500円)
キャンパス 世田谷キャンパス

講座内容

生き物の見た目の色や形、色のもととなる物質に着目して、観察・実験などを含んだ3回シリーズ講座の第3回目です。

小学生は夏の自由研究の題材に、中高生は探究活動のテーマのヒントがいっぱい!
 
第3回目は、カラフルザリガニをどのように作るのか、その秘密を公開します。
また、実際にカラフルザリガニの餌づくり(脱色、黄色、オレンジ色)を行い、お持ち帰りいただきます。
ザリガニに与えて、飼育・観察すればカラフルザリガニが作出でき、自由研究・探究活動に活用できます。

また現在、本学で取り組んでいるアメリカザリガニを用いたSDGsへの
取り組みについての先端研究についてもお話します。

実際に、食料資源としての活用として、希望者にはアメリカザリガニの試食も行います。

各回で完結する内容なので、興味のある回のみの参加でも楽しんでいただけます。

参加者には、本研究室オリジナル缶バッジやザリガニSDGs冊子をプレゼントします!
ぜひご参加ください!


講座関連画像

持ち物

カメラ(記録用)、筆記用具

対象

小学3年生~高校生までの方

WEB申込時の注意事項

お申し込みは、「保護者のお名前」で、備考欄に参加されるお子様の「お名前と生年月日」を入力してください。
※お子様2名以上参加の場合は、お子様の人数分申し込みが必要となります。
 備考欄にお子様のお名前を複数名入力された場合は、お一人分の申し込みになります。

会場について

本講座の会場は、世田谷キャンパスになります。
教室の詳細は、マイページ(受講予定一覧)でご確認ください。
キャンパス内のアクセスは、マイページ(受講予定一覧⇒世田谷キャンパス教室案内)より必ずご確認ください。

ハガキでお申込みの方には、別途ご案内いたします。

講座スケジュール

実施日 講義内容 講師
1 2022/07/23 カラフルザリガニの餌づくりやSDGsへの本学の先端研究について学びます 武田 晃治

講師紹介

武田 晃治
東京農業大学 教職課程 教授