menu

23270S | 身近な分子の模型であそぼう(小学3年〜中学生向け)

受付終了

講座概要

講座番号 23270S
開催日 2024/03/09(土)2024/03/09(土)
回数 全1回
定員 30
カテゴリー 子ども
開講期 後期
時間 14:00~15:30
受付期間 2023/12/14~2024/02/28
受講料 2,000円
キャンパス 世田谷キャンパス

講座内容

私たちの身の回りには「化学物質」があふれています。

日常生活に欠かせない洗剤や医薬品、衣服やプラスチックなど人工的に作り出されたものだけでなく、私たちの体も、毎日食べている食事などもすべて化学物質でできています。

水や二酸化炭素、アルコール、アミノ酸などの身近な化学物質について、分子模型を組み立てて遊んでみましょう。
目に見えない化学物質がどんなカタチをしているか、ブロック遊びの感覚で学ぶことができる講座です。
香料に使われている匂い分子を嗅ぐ体験も!
大学生スタッフも一緒に講座のお手伝いをします。
配布の元素周期表はお持ち帰りいただけます。

講座の開催場所は、普段一般の方は入れないサイエンスポート(研究棟)で行います。
『東京農大』を身近に感じながら、化学や分子について楽しく学んでみませんか?


講座関連画像

会場について

本講座の会場は、世田谷キャンパス(小田急線経堂駅または千歳船橋駅から徒歩20分)です。
教室の詳細は、マイページ(受講予定一覧)でご確認ください。
キャンパス内のアクセスは、マイページ(受講予定一覧⇒資料ダウンロード)より必ずご確認ください。

ハガキでお申し込みの方には、別途ご案内いたします。

対象

小学3年生以上~中学生まで

※きょうだいで参加の場合は、上のお子さまが対象の学年の場合、下のお子さまが小学2年生・1年生でしたらご参加も可能です。
※本講座は、保護者の方の付き添いは特に不要です。保護者の方の講座見学は可能です。

持ち物

筆記用具

WEB申込時の注意事項

お申し込みは、「保護者のお名前」で、備考欄に参加されるお子様の「お名前(ふりがな)と学年」を入力してください。

※お子様2名以上参加の場合は、お子様の人数分申し込みが必要となります。
 備考欄にお子様のお名前を複数名入力された場合は、お一人分の申し込みとして処理されますのでご注意ください。

講座スケジュール

実施日 講義内容 講師
1 2024/03/09 水や二酸化炭素、アルコール、アミノ酸などの身近な化学物質について、分子模型を組み立てて遊んでみましょう 松島 芳隆

講師紹介

松島 芳隆
東京農業大学 応用生物科学部農芸化学科 教授
1990年東京大学農学部農芸化学科卒業。1995年同大学院博士課程修了。博士(農学)。
浜松医科大学医学部准教授などを経て、2014年より現職。
主な研究テーマは生物活性物質の有機合成であり、有機化学学習用のアプリや教科書などもリリースしている。

松島 芳隆