menu

23271S | 【web限定】植物観察をはじめてみよう!(低学年向け)

満席御礼

講座概要

講座番号 23271S
開催日 2024/03/29(金)2024/03/29(金)
回数 全1回
定員 15
カテゴリー 子ども
開講期 後期
時間 13:30~15:30
受付期間 2023/12/20~2024/02/28
受講料 2,500円
キャンパス 世田谷キャンパス

講座内容

よく動く虫や鳥などと比べると、じっとして動かない植物には地味なイメージがあるかもしれません。
でも、見方次第では、植物を観察することは実はとても楽しいことです。

そこで今回は、多くの著書を持ち、NHKの自然番組『ダーウィンが来た!』にも出演されている植物観察家の鈴木純さんに、その観察のコツを教えてもらいます。

植物を見て名前を覚えるだけでなく、その植物がどうしてそこにいるのか、またはその場所でどのように生きているのか、といった植物の生き方(生態)を中心に観察を楽しんで行きます。

見て、触って、匂いを確かめて…。五感を総動員して春の植物観察を楽しみましょう。

いま現在、植物についての知識がなくても大丈夫です。
まずは顔をぐっと地面に近付けて、植物と目線を合わせるところからはじめます。
これから植物観察をはじめてみたいという小学生の皆様にぜひご参加いただきたいです。

この講座が、身近な植物に目を向けるきっかけになれば幸いです。


講座関連画像

会場について

本講座の会場は、世田谷キャンパスです。
教室の詳細は、マイページ(受講予定一覧)でご確認ください。
キャンパス内のアクセスは、マイページ(受講予定一覧⇒資料ダウンロード)より必ずご確認ください。

ハガキでお申込みの方には、別途ご案内いたします。

持ち物

ノート、ルーペまたは接写できるカメラ

対象

小学1年生~小学3年生(付添要)

WEB申込時の注意事項

お申し込みは、「保護者のお名前」で、備考欄に参加されるお子様の「お名前(ふりがな)と学年」を入力してください。
※お子様2名以上参加の場合は、お子様の人数分申し込みが必要となります。
備考欄にお子様のお名前を複数名入力された場合は、お一人分の申し込みになります。

講座スケジュール

実施日 講義内容 講師
1 2024/03/29 世田谷キャンパスの植物を対象に、植物観察のコツを学ぶ(小学生向け) 鈴木 純

講師紹介

鈴木 純
植物観察家/植物生態写真家
2008年東京農業大学地域環境科学部造園科学科卒業。フリーの植物ガイドとして、都市環境をフィールドとした植物観察会を日本各地で開催している。2021年「造園大賞」受賞。『そんなふうに生きていたのね まちの植物のせかい』(雷鳥社)ほか著書多数。NHK『ダーウィンが来た!』の出演など、テレビ・ラジオでも活躍中。

鈴木 純

金澤 弓子
東京農業大学 造園科学科 准教授
2007年東京農業大学地域環境科学部造園科学科卒、2009年同大学院農学研究科修士課程修了。博士号(造園学)取得。
専門は造園植物、特にサクラ類の生態と利用について。