menu

24165SA | 【午前の部】農大・子どもエコゼミ2024 in setagaya

受講申込

講座概要

講座番号 24165SA
開催日 2024/07/27(土)2024/07/27(土)
回数 全1回
定員 100
カテゴリー 子ども
開講期 前期
時間 10:00~12:30
受付期間 2024/07/10~2024/07/25
受講料 1,500円 (学生:1,500円)
キャンパス 世田谷キャンパス

講座内容

わたしたちの生活で、今とても関心が高いのは「環境」についてです。
余ってしまった もったいない食べ物のこと、土のこと、水のこと、洋服のこと、リサイクルのこと、ごみを減らすこと・・・・いろいろなことをを考えるきっかけとしてこの「農大子どもエコゼミ」に参加して体験してみませんんか!
エコゼミで、東京農業大学の先生の研究や、企業や団体の環境活動の話を聞いたり、インタビューしたりしてみましょう!

このエコゼミでは、子どもたちの夏休みの自由研究の題材となるような環境問題に関する企業・団体の取り組みを提供することにより、暮らしの中での環境配慮、ごみ減量を考えるきっかけをつくります。
東京農業大学の入江ゼミナールの研究をはじめ、世田谷区2R推進会議で活動するメンバーの日頃からの活動や研究成果を紹介します。

エコグッズや自由研究にお役立ち品のプレゼントが付きます!

================================

■東京農業大学 入江満美 准教授
基調講演 「土からお箸まで 環境を学んで地球のお医者さんになろう!」
基調講演のあとは、下記のエコゼミの中から、チームごとに3団体のお話を聞いてインタビューを行います。
参加者はチームに分かれてゼミのブースを巡っていきます。

■株式会社エフピコ
「食品トレーのリサイクルをして、みんなで地球環境を守ろう!」

■株式会社ダイエー
「フードドライブ」ってどんな仕組み? 曲がったキュウリは食べられないの?

■三菱ケミカル・クリンスイ株式会社
「もう一度、水道水を飲もう! これからの地球と水の話」

■シナジーメディア株式会社
「捨てられるはずだった服から作ったシートで植木鉢を作って花を飾ろう!
~グリーンアップサイクル® ~」

■国民生活産業・消費者団体連合会(生団連)
「もったいないゼロを考えよう! 身近にある食品ロスを調べよう!」

■株式会社ジモティー
「世田谷区のごみ分別クイズに挑戦しよう!」

■NPO 法人えこひろば
「生ごみ堆肥をつくって プランターで野菜を育てよう!」

■ひとえの会環境グループ
「奈良時代からあるという【ふろしき】で エコなくらしをしてみよう!」

■東京農業大学 入江満美准教授
「土って生きてる? 」

■株式会社セブン&アイ・フードシステムズ
「食べ物を捨てない社会へ   mottECO(モッテコ)を知ろう!」


講座関連画像

持ち物

・筆記用具
・空の水筒(水お持ち帰り用)
・スマートフォン(またはタブレット、PC)※二次元コードを読み取り入力します

対象

小学3年生~6年生のお子様と保護者
※2名1組でお申込みください

WEB申込時の注意事項

お申し込みは、「保護者のお名前」で、備考欄に参加されるお子様1名分の「お名前(ふりがな)と学年」を入力してください。
※複数名でお申込み場合は、人数分のお申込みが必要となります。
 例)お子様2名参加の場合は、「保護者のお名前」で2回お申し込み頂き、それぞれのお子さまのお名前・学年を入力下さい。

当日の受付について

本講座の会場は、世田谷キャンパス(小田急線経堂駅または千歳船橋駅から徒歩20分)です。
当日は「農大子どもエコゼミ」の会場と受付の場所が違いますので、
ご確認の上、正門か経堂門からお入りください。
※詳しい会場案内は、マイページ(受講予定一覧⇒資料ダウンロード)よりご確認ください。

お支払い方法について

本講座のお支払い方法は、【コンビニ払い】または【クレジットカード払い】になります。
開催日までの期間が短いため、今回の【コンビニ払い】の受付は、7/10のみとなりますので
ご注意ください。

講座スケジュール

実施日 講義内容 講師
1 2024/07/27 入江 満美

講師紹介

入江 満美
東京農業大学 国際食料情報学部 准教授
東京農業大学農学研究科博士号取得、その後東京農業大学で勤務し現職に至る。
農業系・食品系廃棄物の農業への有効活用や付加価値などについて研究。
世田谷区清掃・リサイクル審議会委員、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会専門委員(食料産業部会食品リサイクル小委員)、環境省 食品廃棄ゼロエリア創出の推進モデル事業等審査・検討委員、環境省 食品の消費行動に伴う食品ロス削減対策導入モデル事業審査・検討委員

受講申込